プレイする前に
- ゲームデータの移行(引き継ぎ)の方法を教えてください
- 『ラグナロクX』では、「Apple Account」や「Googleアカウント」を利用してログインすることで、異なるOS・端末でも同じゲームデータでプレイすることができます。
- バックアップ・引き継ぎについて
-
ラグナロクXではGooleアカウント、Apple Accountでのみアカウントの登録を行っております。
ゲーム開始時にいずれかのアカウントを選択いただくことでお持ちのアカウントでゲームを開始することができます。
ご登録いただきましたアカウントの情報でログインすることで、別の端末でも同じデータで遊ぶことができます。
※ご注意いただきたいこと※
一度ご登録いただいたアカウント情報を別のアカウント、および別のプラットフォームへ移行することはできませんのでご注意ください。
アカウントの切り替えにつきましては、以下の順をご参照ください。
①:ゲームトップ画面の右上に「アカウント切り替え」のアイコンをタップ
②:アカウント選択の画面が表示されるので、各OSでの選択方法をご確認いただきアカウントを切り替えいただけますAndroid
ゲームログイン時の「アカウント登録」画面にて、「Google」を選択いただくと、アカウント選択画面が表示されますので、ゲームへログインするアカウントを選択いただくことで、アカウントを切り替えることができます。iOS
ご利用の端末でログインしているApple IDを変更後、ゲームへログインいただくことでアカウントを切り替えることができます。
※端末での変更方法につきましてはご利用の端末での変更方法をご参照ください。 - 動作する端末を教えてください
- 『ラグナロクX』は以下の環境に対応しております。
【iOS】iOS17.0以降
【Android】Android12.0以降 ※必要メモリ : 4.0GB以上
※いずれのOSも、正式版としてリリースしているものに限ります
※一部端末に関しては、上記環境を満たしていても動作しない場合があります - 通信環境が必要ですか?
- 『ラグナロクX』はオンラインでお楽しみいただくゲームです。そのため、安定した通信環境が必要です。
プレイ中の不具合
- ゲームが正常に起動しませんでした
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下記をご確認ください。
■アプリ・端末の再起動
アプリの再起動、および端末の再起動を行ってください。
■通信状況の確認
ゲームを遊ぶ時は、通信が良好な環境で接続を行ってください。
また、お試しいただける場合には、異なる回線種別でお試しください。(モバイルデータ通信、Wi-Fiなど)
■OSの確認
お手持ちの端末のOSが、正式版としてリリースされた最新のバージョンであることを確認してください。
OSが最新ではない場合は、OSのアップデートをご検討ください。β版のOSでは、正常に動作しない場合がございます。
■利用端末の確認
メーカーが動作を保証しない操作を行っていないかご確認ください。
ツールや特定の操作により、メーカーが動作保証しない行為を行った端末では、起動しない場合がございます。
■端末の空き容量が不足しておりませんか
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。
上記をお試しいただき改善がみられない場合は、「お問い合わせ」よりお問い合わせください。 - インストール・アップデートができません
- ストアよりアプリが最新版であるかをご確認ください。
アップデートがある場合には「更新」もしくは「アップデート」ボタンが表示されますので、必ず「更新」もしくは「アップデート」ボタンを押して、アプリのアップデートを行ってください。
アップデートができない場合には、下記をお試しください。
■通信状態をご確認ください
通信ができない場合には、アップデートを行うことができません。
通信状態が良好な環境にて、お試しください。
■端末/外部メモリの空き容量をご確認ください
端末/外部ストレージの空き容量がない場合、アプリのアップデートを行うことができません。 容量を空けた上で、再度お試しください。
■Google Playストアの場合
ストアアプリのキャッシュ削除をお試しください。
- 端末の「設定」より「アプリケーション」をタップする
- アプリケーション内の「Google Playストア」をタップする
- 「キャッシュ」より、「キャッシュを消去」をタップする
※アップデート時に誤って「アンインストール」をおこなわないようご注意ください
※ストアへのアップデートの反映は、端末により時間差がある場合がございます
■App Storeの場合
App Storeページの更新をお試しください。- App Store画面右上のプロフィールアイコンをタップする
- 「アカウント」と表示された画面を下に引っ張る
- 「利用可能なアップデート」もしくは「もうすぐ行われる自動アップデート」に表示された「すべてをアップデート」、または『ラグナロクX』の「アップデート」ボタンをタップする
また、「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。
Appleのサービス、Store、およびiCloud
⇒「Apple サポート (公式)」よりシステム状況をご確認ください。 - 有料アイテムを購入することができません
- 当月の有料アイテムの購入上限に達している可能性があります。有料アイテムはお客様の年齢によって購入できる合計金額が異なります。
当月の購入上限に達している場合、翌月以降、有料アイテムが購入可能となります。なお、上記をご確認いただいても有料アイテムの購入ができない場合、Apple/Google各社の決済システムが原因となっている場合がございます。
※有料アイテムを購入できない場合は新たに有料アイテムの購入操作は行わないようにご注意ください - 有料アイテムを購入したのに、ゲーム内に反映されません
- アプリの再起動、および端末の再起動を行ってください。
※お客様がご利用の端末の通信状況等によっては、購入後有料アイテムがゲーム内に反映されるまで時間がかかる場合があります。
なお、上記をお試しいただいても有料アイテムが反映されない場合は、Apple/Google各社の決済履歴をご確認の上、「お問い合わせ」よりお問い合わせください
その他
- 「ID」とは何ですか?
- 「ID」は、あなたのゲームデータを表す大切な情報です。フレンドの検索やサポートの際に必要となります。
「ID」は次のいずれかで確認できます。
【1】ゲーム内の画面左上にある「アバターアイコン」>「その他の情報」ボタンをタップ
【2】ゲーム内の画面右下にある「設定」>右上のキャラクター名・ワールド名の下の数字(アイコンタップでコピー可) - 所持している「ダイヤ」の内訳が知りたい
- 現在所持しているダイヤについて、有償と無償の内訳を確認することができます。
メインメニュー「リュック」>画面上部「ダイヤの数値」をタップすると表示されます。
※ダイヤは無償分から消費されます